LINEで送る
Pocket

先日、管理人「NORIBO」の愛車オデッセイで、ゴルフ仲間と宮城県白石市にある「仙台グリーンゴルフクラブ」でラウンドしてきました。

仙台グリーンゴルフクラブから見た蔵王連峰遠くの山並みが蔵王連峰。手前が練習用グリーンです。

オデッセイでゴルフ場に向かうときに、いつもながら思うのは、ゴルフバッグ(キャディバッグ)をラクに積むことができるということですね。

ホンダのサイトでは、車種ごとにゴルフバッグの積み方を紹介したコンテンツがあって、オデッセイの場合「ゴルフバッグ4個を縦に美しく並べて積みこむことができます」と紹介していましたが、そんなに丁寧に積まなくても、それこそ、どんなにテキトーに積んでも、4人分のキャディバッグがラクに積めてしまいます。まあ、見た目は良くはありませんが・・・。

4人分のキャディバッグがラクに積める4人分のキャディバッグがラクに積めます。

特に、最近のキャディバッグは 9.0~9.5型の大型タイプが一般的になってきていて、その大型のキャディバッグを持つゴルファーも増えてきています。

そうなると、セダン車のトランクルームのような限られたスペースに4人分のキャディバッグを積み込むのはとても苦労します。しかもボストンバッグやシューズケースなどを4人分積むとなるとモー大変です。4人分のキャディバッグをトランクルームに無理やり押し込み、トランクルームのドアを思いきり閉めて、やっと積むことができるって感じですね。しかもボストンバッグなどの荷物は後部座席の真ん中に積み重ねておく・・・。ゴルフ場までの距離が近ければよいのですが、長距離ドライブになってしまうとかなりキツイと思います。

オデッセイの場合は、3列目シートを倒すことで、かなりのスペースと空間ができるので、そこに4人分のキャディバッグとボストンバッグなどをドサッと積むことができます。荷物を降ろす時も簡単で、単純に、積んである荷物を引っ張り出して降ろすだけなので、本当にラクです。

また、オデッセイの場合、3列目シートを倒すだけで2列目の後部座席も全く動かす必要がありません。後部座席の空間も確保したままなので4人がユッタリ座ることができます。

それでゴルフ場まで快適ドライブってわけです。ドライブの途中は、もちろんゴルフ談義。行きも帰りもゴルフ談義も盛り上がります。しかも、1台のクルマに4人乗ることができれば、ガソリン代などの交通費も節約でき、その分を飲食代や次のラウンド費用に回したりできて、家計にも優しくなりますよね(^_^)

この収納力、ゴルフ以外でも、たくさん買い物をしたときや、大きなサイズの買い物をしたときなどでも、余裕で積み込めるので我が家ではとても助かっています。

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket